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1: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:26:59.05 ID:Cq6b6zhP0

179: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 08:52:01.87 ID:r9Mlk6la0
ゲームの面白さの核となるのは「リスクとリターン」なので、ホラーゲームを作る際に
ゲーム製作者がリスクと恐怖を結びつけて、それに対してリターン(恐怖の回避、排除)を
与える構造にするのはゲーム作りとしては何一つ間違って無いと思う。
ただ、これだと、恐怖は人智を超えたものであり回避や排除は出来ないものだと考える
>>1のような向きからは「そんなのは恐怖じゃない。ホラーが分かってない」と文句が
でるわけだが、ゲーム屋から言わせれば「ホラーゲームとは言っても、俺達がつくってるのは
あくまでゲームであって、ゲーム性は捨てられない。お前はゲームが分かってない」という
ことになるのだろう。

181: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 20:09:09.16 ID:psAJlTA20
>>179
それじゃ別のジャンルと違いがない
突き詰めれば普通のゲームが見た目血まみれのスキンに変えただけでいい

183: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:21:30.05 ID:r9Mlk6la0
>>181
>それじゃ別のジャンルと違いがない

そうだよ。実際、零はカメラを使ったアクションを、サイレンはステルスアクションを
ゲーム性の中心においてる。他のゲームも似たようなもんで、外側をゴア表現やら幽霊
霊やらゾンビで覆っている。でも、別にゲーム作りとしては間違ってないし、悪いこと
だとは思わない。ゲームとしての面白さをちゃんと提供しているから。

>恐怖の回避、排除

めんどくさいので省略したがもうちょっと正確書くと、
制作者が用意したリスク(プレーヤーを脅かす恐怖の源泉)の回避や排除。

>>179にも書いたが、そういうのを恐怖とは呼ばないとかホラーとか言わない
という君の主張は理解している。>>179で言ってるのは、ゲーム制作者は
仮にそれが紛いもののホラーになっても、あくまで彼らが優先するのはゲーム性だ
ろうということ。そんなのは本当の恐怖じゃないと文句をつけたところで、
彼らは意に介さないだろうということだ。

185: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 22:12:39.41 ID:r9Mlk6la0
>>183
訂正
>プレーヤーを脅かす恐怖の源泉
→プレーヤーを脅かす恐怖の源泉に関連するもの

具体例
・恐怖の源泉→例えば、超自然的な厄災
・恐怖の源泉に関連したもの→例えば、超自然的な厄災から生まれた異形のモノ
(恐怖の源泉そのものではないが、間接的に恐怖の源泉を想起させる)
・リスク→プレーヤーに襲い掛かる異形のモノ
・リターン→異形のモノからの逃走、異形のモノの排除

222: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 12:17:41.08 ID:BKTsC6vo0
>>1
ホラーって基本的に
・未知に対する恐怖
・視覚的嫌悪
この二つなのでは?
で、日本で良く有るのは前者でそこが良く解って無いとか?

2: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:28:00.28 ID:nvvD7Q5R0
ロボゲーとホラゲ
どっちの方が売れないの?

3: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:28:42.52 ID:LtnRseLd0
元々ホラーゲームは全くメジャーなジャンルでは無かった
しかしバイオハザードのヒットで日の目を見ることになる
したがってそれ以降に出たホラーゲームもどうしてもバイオの二番煎じが多いのである

今はそのバイオ自体が廃れてるのであるから、ホラーゲームの方も衰退するのはまあ自然であろう

5: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:31:40.83 ID:xAUUJVZ10
>>3
怪談とか怖い話は元からメジャージャンルだよね?
バイオハザードのヒットでゲームにもジャンルを広げたってだけで元はメジャージャンル

69: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 10:58:56.09 ID:xmj2N8r+0
>>3
いや、弟切草やかまいたちの夜でホラーは人気出ただろ
寧ろホラーはそっちの方が良さげな気がする

4: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:30:30.40 ID:xAUUJVZ10
最近の人は作り方を知らないんだと思う
何か分かってない人間が作った感が出てる
手探りで考えた恐怖要素詰め込んで見ました感

36: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 14:06:11.53 ID:4lUdNUFW0
>>4
ちゃんとしたホラーゲームは「ホラー」というものを理解した上で作ってる
最近の粗雑乱造タイトルは「ホラーゲーム」しか勉強してない

38: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 14:23:19.51 ID:xAUUJVZ10
>>36
『「ホラーゲーム」しか勉強してない』というか、『恐怖』を勉強しようとしてる感じ
「ホラー」と恐怖は違うから、恐怖を与えようとするからただ脅す事だけに終始する
最近ではグロとか暗い部屋とか殆ど脅迫じみてる

48: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 19:27:32.66 ID:7JWtaHxr0
>>36
ホラーゲーム以外もだわそれ
と言うかゲーム以外もだわ

6: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:32:17.51 ID:TmgBlu4Q0
テレビの時代劇と同じようなもので
どんどん画質がくっきりになっていくに従って
雰囲気ぶちこわし

8: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:37:08.56 ID:xAUUJVZ10
>>6
時代劇も画質が悪いんじゃないと思うよ
中身がおかしいんじゃないかな?
なんか町が立体感ないよね
一続きの町作れてない気がする

それに刀抜いて斬り合おうとする場面が極端にないよね
たいてい町人と侍の雑談が本題で、悪巧みする敵とかそれを成敗する味方とか出てはこない

21: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 08:15:41.86 ID:OJGSQOQ70
>>6 >>8
寺子屋で子供が正座して論語を諳じてるシーンが昭和末から全く無くなってるのは
個人的に気になってる点

194: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 13:31:25.20 ID:15vMkjuq0
>>8
NHKが特に酷いけど
町民が鮮やかでパリッとした着物着てんのな
昔の時代劇を見ると着古して継ぎ接ぎが付いた着物とかを着ててリアルに感じる

168: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 23:06:06.67 ID:4V/MUnfo0
>>6
まあ確かに日本のホラーは質感がハッキリ分かるようだと結構台無しかもな
そこはぼかすとかすれば良い

169: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 08:11:28.19 ID:SdvMC6Ch0
>>168
VRは不向き
はっきり映す目的のものだから

7: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:33:13.09 ID:Zn7Xis4X0
サイレン 15周年だか
新作出そうな雰囲気だったのに・・

零、新作でないかな・・
任天堂、専用でも出て欲しい

9: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:39:11.60 ID:1B7vVjU+0
零だしてくれよ 
濡鴉みたいに隠し曲でいいから つっこさんに歌ってもらってよ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:56:23.62 ID:fdpHtp4hp
>>9
つっこさんが活動休止中やし...
ブログは更新してるけど

14: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:56:56.47 ID:IV+ybviTM
>>9
月蝕をリメイクして欲しい

10: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:49:25.18 ID:xAUUJVZ10
バイオハザードのヒットも偶然の産物で
意図して作れてる訳じゃないよね
こうしてみると

12: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 07:54:00.08 ID:xAUUJVZ10
常に原点回帰言ってるけど原点回帰できないところとかまさに、よかったところをどこか分からないから再現できないんだよ

15: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 08:02:44.16 ID:H5ejKKimx
心霊スポットかアトラクションで楽しむものだよな
風や冷気での演出は必須
画面だけでホラーってのはもう通用しないだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 08:19:48.42 ID:xAUUJVZ10
>>15
心霊スポットやお化け屋敷とエンターテイメントとしてのホラーは別物だよ
ていうか構成的には対局の構成で成り立ってると思う

心霊スポットやお化け屋敷は起きる事に受け身でいればいいだけだから
特に目的がある訳でもないので、体感フルに使って起きる事を感じ取るだけ

映画とかゲームは能動的じゃないといけないから逆だね

心霊スポットとかお化け屋敷っていうのはどこまで行っても結局は体感
だから雰囲気が大事なんだよ

エンターテイメントのホラーってのは映画とかゲームとか小説とか
主に映画で例えれば分かると思うけど、雰囲気だけ流しても成り立たない
雰囲気だけっていうのは薄暗い場所でお化けが出て来るだけみたいな

16: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 08:02:48.63 ID:wAnCbpgh0
零シリーズは定期的に出るだろうし、あとはSIREN出てほしいな(´・ω・`)

27: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 09:10:02.27 ID:TZCx0keW0
技術が発達すればするほど怖くなるが逆に怖すぎて売れなくなるという悪循環

40: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:43:52.90 ID:xAUUJVZ10
>>27
どっちかというと技術が退化してただの脅しばっかりになってる
つまらないから売れてない

30: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 09:39:28.28 ID:DhpK66f30
バイオ7のVRは久しぶりに面白かった

31: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 09:46:31.64 ID:kKZi0FulM
はやく零新作やりたい

32: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 10:42:31.46 ID:1B7vVjU+0
変化球気味だったけど イルブリードも楽しかったしよく出来てたよね
馬鹿ホラーに思わせといて あのノリに慣れてきた辺りでハッとするシーン入れたりして
他にない雰囲気しっかり出してた

あれはフォトリアルな画面はあわないと思うけどリメイクしてほしいなあ

34: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 12:41:13.93 ID:n4oE9Fff0
フリゲ、インディーゲーのホラーはもう似たり寄ったりばかりでちっとも面白くない

35: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 12:55:36.87 ID:x4D3tZ54M
ホラー(恐怖)じゃなくて、グロ系の生理的嫌悪ゲーって感じのやつばかりじゃない?

39: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:41:10.84 ID:Cq6b6zhP0
なんちゃってが多い

42: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:45:58.10 ID:yzeaUkxrM
最近のはエコーナイトとかセンス感じる作品がないよな

43: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:52:36.21 ID:xAUUJVZ10
どれもただ怒鳴り散らしてるだけって印象

44: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:53:18.17 ID:xAUUJVZ10
通り過ぎる嵐って感じ
嫌な気分になるだけな

49: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 19:29:56.83 ID:7JWtaHxr0
>>43
>>44
あーわかる

45: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 18:57:05.86 ID:cfMAFayr0
怖さはストレスと表裏一体だから今のストレスを極力排除する風潮とは相性悪い

46: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 19:02:01.68 ID:xAUUJVZ10
>>45
それはそうだね
どこも行き止まりで、立ち止まって考えたり
固まったシチュエーションとかそっちに持ってけないとね

47: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 19:13:23.11 ID:9Xx+T93U0
主にフリゲのせいで一気にホラーがくだらない印象になった

51: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 22:16:29.02 ID:ZVn6QqQuH
映画や小説ではスプラッタやサイコ等細かくジャンル分けされてるけど
ゲームでは一括りで、全部入りな事も多くて、
SAWと隣人は静かに笑うが同一線上で語られるというか
プレイヤー側にはあれは好きだけどこれは嫌いってのが結構明確にあるのに
こうやって怖がらせますと事前告知しづらいゲームの性質上需要に添えない的な

実はクトゥルフですとかゾンビですとか知ってたら食いつく人たちも
ただホラーですと言われたらスルーするとかそんなの

52: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 00:29:26.97 ID:sftm1rnH0
>>51
昨今の作品はジャンル分け以前の問題だと思う
どのジャンルを目指してるのかも分からない支離滅裂な何か

『脅そう脅そう』としてるのがとって分かるけど、それそのものがずれてる

受け手を見かけると猛ダッシュで殴りかかりたがる、開発者
こういうのをホラーだと思ってるけど、そんなのホラーではないしホラーのサブジャンルにすらない

グロ画像や敵圧?
兎に角、開発者がプレイヤーに殴りかかろうとするだけでちゃんとホラーを作ろうとしてないし
どっちかというと、試行錯誤して作ってそれだからホラーというものが分かってない印象

53: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 04:39:31.87 ID:hQZ40VuB0
なんとなく怖いのやりたいな とか思ってあまり情報居れずに始めたゲームが
モロに自分の好みだったりすると嬉しいねえ ずっとお気に入りになる

序盤やってバイオ系サバイバルホラーかと思ったレッドシーズが
まさかあんなにのめり込む物語だとは思ってなかったし

バイオ4は逆の意味で あんな楽しめるアクションADVだとは思わなかった

54: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 15:32:07.91 ID:zRBlNNxa0
>>53
バイオ4はレオンがいる以外のいい点が見当たらない・・・

60: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 06:43:12.71 ID:kXpJCvjV0
>>54
いっそレオンさんじゃなくても良かったてくらい
遊んで楽しいアクションゲームだったよね

お城の中に溶岩部屋とか ボス部屋の前に商人とか
設定リアルさ無視しても楽しさ優先したかんじ

56: 名無しさん必死だな 2018/08/16(木) 16:54:12.24 ID:zRBlNNxa0
バイオ2REが動画を見た限りではつまらなそうなんだけど

57: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 00:20:20.60 ID:f6KAHMv30
脅かしばかりでそれって恐怖じゃないよね

58: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 00:41:21.39 ID:X2srEzKT0
VRとホラーは相性が良い
画面越しだとふ~ん。って演出でもVRだとウオッ!ってなる

65: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 08:01:05.42 ID:S+9QU2so0
ギャルゲーの方がいらない

66: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 08:03:36.37 ID:9xDNlaDYd
よくわからないから怖いのに
よくわからないのを置き去りにしてパニックにさせるからいけない

ゴリスなどがひたすらグロテスクな化け物を殴るバイオとかな

67: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 08:23:13.22 ID:Vo3QJ9RI0
最近のはびっくりさせるだけで怖くない

72: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 11:49:49.29 ID:FyiY/JHY0
ホラーでもホントにゾッとするのとか
所々にギャグ詰め込んでるのとか
ゾンビを只管倒してストレス解消するのとか
色々分かれてるからなぁ

74: 名無しさん必死だな 2018/08/17(金) 13:16:37.65 ID:lilhMbSP0
ゾンビとか残虐ホラーはお断りだが
怪談とか七不思議みたいなんは時々思い出したように恋しくなるな
特にこういう季節は花火と一緒にwww

80: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:16:31.17 ID:dd4tKy/L0
グロと吃驚を何とかして欲しい

81: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:34:06.82 ID:RERxg4SN0
侵食系怖い
ゲーム内時間が進むごとに少しづつ
背景や台詞がおかしくなってるの

82: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 20:40:11.25 ID:dd4tKy/L0
>>81
それをなんか意図してやってるの分かるとやっぱり冷めるよね
自分からって構図にしないと
そこらが出来てないと思う

83: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 07:11:40.76 ID:udrQ53kr0
○悪い例
想像する余地がない
・想像する余地が本当にない、見たまんま以上でも以下でもない
・悟られないように出ていて驚かされる
・未来への予感や真実への予感を一切必要としない
・見た目がすべて、怖そうな見た目、音、力、動作、カメラ使い

○本来
想像力を掻き立てるように作る
・出した物は何を指すのか暗示をかける
・ここを開けたらきっとこんな悪い事が起きる、具体的な危惧と不安
・情報はこれから何が起きるのかを伝える案仕掛け
・扉を開けたらきっと化け物がいるぞ、化け物に出会ったらひどい事が起きるぞ、と思って、その扉を開けるのは怖い
・ここを調べたら悪い事が起きるぞと思ってそこを調べる時は怖い
(逆に何も起きないと思って調べた結果何か起きたり、いつか何か起きるんじゃない?程度の認識でいてなんか起きても驚かされるだけで怖いとは感じられない)

それが起きるぞ
(今まで何か起きるぞって言ってたのが悪かったのか、何か起きるっていうと起きる事が受け手に丸投げに見える)
何か起きる具体的な悪い事を事前に何度も警告する、様々な形式で



○いい例
結果:固定、出来事:強調
・結果の部分は固定されていてプレイヤーの無駄な足掻きでは変化しない
・それが迫る出来事は強調
(霊が迫って来る表現だったら今にもつかまりそうになる部分の表現は何度も行い、どんなにつかまりそうになっても助かる結果は固定)
逆でも裏でも対偶でも同じ

○悪い例
等身大に描こうとする
・実測値、実寸大表現
物理的に敵との距離感や力関係は決まっている
力関係で勝てれば乗り切れ、負ければやられる
通常物理計算通りの動作

兎に角今の作品群はどれも恐怖を理解できてない
本当に会った怖い話も全然ダメ
道の中を物理的に霊が歩いてるとか実測実寸の癖

まず最初に、一番分かりやすい部分の
何か起きる時にそれを悟られぬよう隠して、いきなり出てきて脅かすって癖から治そう
なんで頑なに続けるのか謎だけど
何が起きるか知らなか怖がれない、いきなり出てきたらただの事故に遭ったように自分に何が起きたか理解できない
それを恐怖って言ってるから
そこがまず最初の問題
まだまだ問題はいっぱい
先は長い
問題を全部何とかしてやっと次は恐怖演出の事について考える段階

84: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 07:45:38.64 ID:epBUBpn20
ホラーはゲームのジャンルじゃなくてストーリーのジャンルだよ

85: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 07:49:36.84 ID:IMOkNeAT0
ビックリポイントで、ちょっぴりビックリするだけな感じだしね

89: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 17:30:27.74 ID:D2Jp2R0E0
>>85
そこでフェイントくらい欲しいよな
ビックリポイントってランダムに出来ないのかな

86: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 10:18:53.71 ID:QJqAp9000
怖さに慣れてくのは ある程度のボリュームあるホラゲなら仕方ないかなーて思ってる
エターナルダークネスの屋敷探索中のSAN値のアレとか

イルブリードはそれを逆手に取ったような
あのノリと(バカ)怖さにいい加減鳴れた所へキラーマンの導入部は
ゾッとしたし上手いなーと思った

87: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 13:21:33.60 ID:udrQ53kr0
>>86
ボリュームの増や仕方が間違ってる
シナリオを縦に一本道の数珠繋ぎでそれが異様に長い
内容は同じシステムの反復
しかも何故か判を押したようにどのゲームもそれだから

本来は進む必要のない道や見ない演出を増やしてボリュームを増やすのだけど
例えるなら迷路を作る

必ず誰がやっても同じ流れになるただの作業を何十時間もやり続けるって構造が苦痛になるのは当たり前で
自分で考える必要ないので作業化する
ただシステムを反復しながら一本道をたどるだけなので

91: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:52:36.51 ID:VlVPCaqpM
一番飽きたジャンル
小中学生が好む

92: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:53:52.42 ID:bdgVTS+Z0
ホラーものは妖怪ウォッチみたいにアレンジしないと子供に受けない

93: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:56:58.73 ID:B26BsISv0
ホラーはパターン化されてるもんな

幽霊&怪物現れる
警戒する
幽霊&怪物消える
居なくなったとホッとして後ろ振り向く
顔アップで居る

このパターンばっかりで映画もドラマもゲームも飽きられてる

95: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 00:40:30.34 ID:SKoB00gG0
>>93
そのパターンはただの吃驚
霊に吃驚して、生き残りまた別の場所で脅かされる
脅かされるだけで実害ないんだから

これが
逃げきれたと思ったら霊が実はいて殺された(または以後その人の姿を見る者はいなかった)
っていうならいいけど

脅かすだけだったら中身がないから

94: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:56:24.11 ID:TmjFvDM60
クロックタワーが怖かった
考察含めた物語ならSIREN

107: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 19:07:09.84 ID:tXKh0+6/0
エロゲーテイストのホラーゲーという零、
おまえらすけすけのシャツとパンツにしか興味ないんだよな

110: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 06:44:36.70 ID:8kcZKqQN0
>>107
女性が薄着で夜道歩いてるだけで怖いよな

117: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 14:25:32.86 ID:8kcZKqQN0
勘違いしてるようだけどシチュエーションが怖いんよ
恐怖はそのシチュエーションに投影してる影みたいなもんだし
正体を確かめてみようとする勇気があると克服できる
でも影だから同じ形してるから同じもんだとは限らない
影絵遊びしてみたことあるなら分かると思うけど

119: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:04:07.32 ID:OIz8Lne90
例えば多くのゾンビゲーでは主人公には普通にゾンビを倒す手段が用意されている
普通に倒せたらその時点でバトルものになってホラーにはなりにくいんだよな
かと言って倒せないゲームだと地味だし人気は出にくいだろう

つまりゲームとホラーと言うのは基本的に相性が悪い

120: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:13:20.02 ID:g4mtkY0s0
インディーズでフォロワーいっぱいいるけど
P.T.はつくづく惜しかった。

122: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:36:49.66 ID:X1JfueVE0
>>120
P.T.は最近では唯一そこそこ怖いけど
従来とタイプが違って怪談より
それでもかつての怖さ程じゃない

123: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:38:09.23 ID:X1JfueVE0
目の前の敵との関係性を恐怖だと思う癖を何とかすべき
物理的な脅かしの原因の一つ

124: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:52:34.26 ID:3Mu2PGWU0
>>123
お前の考えてること全部恐怖につながってないし、お前が否定してるもののほうが恐怖になって評価もされてる時点でお察し

127: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 20:59:47.15 ID:X1JfueVE0
>>124
評価されてないから売れないのでは?
この人たちに任した結果ホラーは売れないが定説になってる
売れない中の僅かな買った人間からの評価

恐怖につながってないから『吃驚は恐怖じゃない』『グロは恐怖じゃない』意見が多発するのでは?
みんな怖ないって言ってる
それに対してやってる事がさらなる吃驚、さらなるグロ
余計敬遠されるだけ

133: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 21:15:04.05 ID:X1JfueVE0
本来このジャンルは子供が大好きで
夏とかに一般的に好まれるジャンルだから

135: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 21:26:56.18 ID:hvHjkQQd0
ホラーといいつつビックリゲーがほとんどだからなぁ

139: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 22:50:58.52 ID:O9eIFaqG0
ホラーゲームは昔から大好きなんだが
VRの驚かしだけは未だに慣れなくて苦手
真横に急に立たれたらあんなん誰だってビックリするわ

お化け屋敷とかだって横に人が来たらそのまえに気配で分かるからね
VRのそれは本当に心臓に悪いし、ホラーというよりも絶叫マシンに乗せられたような感覚

143: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:49:51.66 ID:LaqzBkj60
今の作品はどこで切り取ってもできる前提
倒す事のできる前提で難しい
とか
逃げられる前提で逃げるのが大変
とか
隠れ通れる前提でステルスが難しい
とか

145: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 12:01:27.85 ID:Oub5ZHOd0
クトゥルフ系ネタのADVらしいThe Sinking Cityてゲームの最新トレーラー見たけど
銃器ぶっぱなしてるもののジワジワ怖そうでいいね
自分はクトゥルフぽいホラー遊ぶのエターナルダークネス以来になりそう

国内へはPS4向けにオーイズミから発売ってのが何より怖いけど
steamに日本語版出るといいのになあ

147: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:15:34.11 ID:Imx2k8UW0
今のゲームって恐怖って言ってるものは"shock"や"thrill"じゃない?
表面的な脅し
恐怖ってもっと内面的なものだと思うのだけど

148: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:36:07.89 ID:DxaNnW/W0
ホラーゲーム好きだしやりたいけど最近は期待出来そうなのが全然出てこないな

149: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 00:34:22.51 ID:xTjzbFYo0
>>148
脅し方が物理的なんだよね
大人が作ってるのはね

152: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 09:26:08.95 ID:2hb5e3Xj0
内容的にはどう見ても自分では怖い感覚が分からない人間が
怖いとされるものを外目で見て作ってる

156: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 22:02:14.90 ID:jLQn531kM
唯一洋ゲーにも勝る分野なんだけどなあ

160: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:14:13.38 ID:4V/MUnfo0
ホラーとか言いながらグロが急に現れてびっくりさせるゲームになってるからな
夜中にトイレに行けなくなるような怖さを体験できるゲームは少ない

164: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 18:36:29.80 ID:p9QZeSgT0
>>160
グロ以外に脅しも各種
プレイヤーが殺される時の敵が大きな鎌を振りかぶるその姿を表示とか
その後ゲームオーバーでそうならないように回避するだけだからどうなってしまうんだろうとか発展性ない
強調する場所がずれている

殺しの瞬間は地味にした方がいいとは思う
脅し全般は制作側のがっつきだけで空回りしてしらける

どこを強調するかはこれから起きる未来で
起きてしまった発展性のない過去ではない

166: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 19:06:49.98 ID:aDe/B7Q10
>>164
女神転生でゲームオーバー画面に攻略中のダンジョンのボスのグラが表示されて
戦闘BGMループが終了する演出は怖いながらもかっこいいとオモタ

162: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:55:55.75 ID:YS/EWFTu0
金払って怖い思いするなんて馬鹿な話だよな

165: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 18:39:10.13 ID:p9QZeSgT0
>>162
いやな思いするのは恐怖じゃない
恐怖は金払ってでもやりたいもの
いやな思いするようなものしか作れてないから恐怖を作れない今の人

163: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 15:37:25.64 ID:q4ku/9Hwd
廃屋病棟好きだったんだけどビックリ系かゾクゾク系どちらに入るのだろう
どちらの要素も含んでるよ

消化不良気味なストーリーとミミズみたいなのはご愛嬌

173: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:57:37.46 ID:cMdpGXkP0
タイトルがどれも似通ってる

174: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:28:52.72 ID:L19Vu4TiM
零シリーズはまた出して欲しいな

175: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:40:16.62 ID:P1cFuGwx0
パソゲーで怨霊戦記とかそんなの何本かやったときはそこそここわかった。

あの当時の、なんか古本的なオーラを持つ個性的なグラと不意に入るディスクの読み込み音。なんか怪談に一番大事な「間」がたまたまとれてたんだな。
画面が暗転してガガッガガッてなってから「ビャーン」ていうFM音源の歪んだSE。そんでディザで何回かに分けて死体の絵が描画されてくの

ホラーだけはディスクメディアのほうがいい

176: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:45:37.41 ID:xI/smLLa0
PS1死者を呼ぶ館は、いい出来
昔108円で買ったけどな、
ここに出ると値上がりする

177: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 08:16:52.45 ID:CcgVHvDR0
プレイヤーを痛めつけるのを恐怖だと思ってるけどそこからずれてる

184: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:26:34.80 ID:BnQtpQ7c0
雫とかp.t.とか一応話題性あったし
需要はあると思うんだけどな

186: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 03:22:59.10 ID:eF7Y3BSO0
グロゲーじゃなければホラーゲーはどんどん出して欲しいな。
最近のホラーゲーはホラーゲーという名をつけたグロゲーの事が多い気がする。

187: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 06:53:30.97 ID:wZCavQdh0
ざっと見て感じたのは
作り手はホラーとスプラッタとエロを混ぜて提供してて
ユーザー側はホラーとサスペンスとミステリとエログロを自分好みのバランスで要求してる

RPGに何を求めてるかみたいな話と似てる
どこかに特化した一本が売れると全部そっちに流れるパターン

192: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 11:22:24.80 ID:cZq+G8iP0
>>187
作り手はホラーとスプラッタに関して何か勘違いしていて
実際に作っている内容はただ脅しとグロだけ

188: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 09:33:30.23 ID:5QV/FMGZp
ホラーゲーに求めるものってなんだろうね
個人的にはお化け屋敷だな
銃で撃って血がドバーはなんか違う

189: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 09:38:16.31 ID:eF7Y3BSO0
>>188
自分もそっちだな。
飛び散る脳髄、吹き飛ぶ内臓とかではなくて
どちらかと言うといつどこから出てくるか分からない
おっかなびっくり系の方を求めてる。

202: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 13:34:12.47 ID:T7v4dyFY0
作内の主人公が超ビビリって設定だったらどうなんの?それだけでホラー?

204: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 15:52:32.28 ID:mF0Lml5X0
なつみSTEPとか五億年ボタンって一時期話題になってたけど、
あんな感じにじわじわ謎の恐怖が襲ってくるようなのは無いのか

219: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 01:27:37.28 ID:ZiF9Gd5B0
今ダメなのは演出が自然だからな面も多いと思う
昔だどう見えるかや同カメラに映るかの部分で気にして作るんだけど
今のは自然に偶然に映るのを重視するからなんか怪物が道を歩いてるように見えて

230: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:36:55.42 ID:bwj9lB9/0
恐怖の質が物理的なのと、設定が物理的なのとはまた違うよね
たたかれるから怖いっていうのと、扉を開けたらゾンビがそこにいるかもしれないっていうの

231: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:40:28.33 ID:TolqFKLh0
ホラーとビックリゲーは分けて欲しい
怖いのと驚くのは違うので。

232: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:44:03.10 ID:+gKDbN7z0
「ホラーゲーム」、って

ゲームの中では唯一、遊びの構造じゃなく世界観でジャンル分けされてるのが面白いところ

233: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:47:52.81 ID:BODD6RRB0
ゾンビ、クリーチャー、スプラッター→いらない

幽霊、幻覚→いる

239: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 05:58:01.70 ID:T/7iG8BT0
今の人たちはオカルトでやっても科学でやっても
恐怖の与え方が物理的で物質的
そこが問題

248: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 02:07:00.69 ID:P5zWa8Ec0
零シリーズまだかよ
映画までやっておいてどうなってるの

253: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 07:22:29.19 ID:QHwkl0xS0
結局ファミ探が一番怖い

265: 名無しさん必死だな 2018/09/05(水) 06:29:15.12 ID:u24f7cCE0
開発者のコメント見るとプロフェッショナルみたいにいてるけど
できた完成品が素人が手探りで作ったような出来

273: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 03:40:54.34 ID:1RJmI5XD0
ホラーじゃなくてビックリグロだからな
マイクラのほうが怖いまである

277: 名無しさん必死だな 2018/09/07(金) 19:19:45.03 ID:JgeSuD1j0
>>273
そう、まさに吃驚&グロ
それと威圧&脅迫

それを正統派だと思ってるからたち悪い
何故かはんを押したように、誰が作ってもどこの国が作ってもこれ

279: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 07:22:49.27 ID:DuAhu61U0
プレイヤーをトコトン無視するのも怖かったりするんじゃね
意図的に操作受け付けなくするとか

つか精神的ダメージが恐怖なんじゃね
精神的なダメージじゃない恐怖って何なのか具体的に挙げてみ
肉体的なダメージも恐怖にカテゴライズしてるんなら本能で動いてるだけのアニマルと変わらんだろ

289: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:47:02.22 ID:eMI6pSGI0
要するに何を作ろうとしているか作ってる当事者が分かってない
目先の視点で困難を反復するようなものを作るからそうなってる

294: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 18:10:41.78 ID:e3g8k98d00909
昔はちゃんと作れてたのになんで今は作れないんだろう

295: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 19:56:13.62 ID:3J+l0vw700909
自分はホラーゲーム興味なくてやらないけれど、好きな人もいるんだしホラーゲームは必要だと思うよ。

296: 名無しさん必死だな 2018/09/10(月) 01:56:29.93 ID:LqK2NSTN0
百歩譲って自力で作れないのは仕方ないけど
なんで自信満々なんだろう
作品を出した時のコメント見ると恐怖について自信満々に語って
自分たちが作れないとゲームという媒体に合ってないんだって事にしようとする

297: 名無しさん必死だな 2018/09/10(月) 07:22:00.52 ID:LqK2NSTN0
怖い面白い作品を作ってやろうって執着がみれないのも違和感
殆ど何も試さないで、もうホラーはゲームに向かないとか
ホラーは売れないとか決めつけてしまう

本当無能ですよね

299: 名無しさん必死だな 2018/09/10(月) 18:08:16.55 ID:LqK2NSTN0
何故現代人が作ると死に覚えゲームになるのか
どうやってもその思考回路から抜け出す事ができない所
そこが謎

302: 名無しさん必死だな 2018/09/11(火) 15:28:18.06 ID:ILIkvQ0L0

常に暗い
中ははっきりと見える
ただの明るさ調整で作った闇


必要な時だけ、必要な場所だけ暗い
暗闇は悪いものを指す

308: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 02:03:17.72 ID:gkqclTvxx
Fallout4のフェラルグール迄なら許せる
それがメインの敵になったら嫌だけど

313: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 12:02:15.10 ID:cXKfElMAd
ゾンビが走り出した頃からこの手のホラーは面白くなくなった
更には寄生虫みたいなのまででる始末

バイオ1ではあのゾンビの遅い速度でぐちゃあ…ぐちゃあ…って効果音聞きながら歩き寄ってくる感覚が怖かったのになぁ

315: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 12:07:46.20 ID:44IRYlQU0
旧来の日本人的な感覚だとホラーって水っぽいジメジメした静かな精神的恐怖を想像する人が多いと思う
欧米スタイルの絶叫系と違って怖くて目を瞑ってしまうような奴

317: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:17:43.09 ID:nsHZdnbR0
スマホゲーは脱出ゲーが安定して上位に来てるみたいだけどあれのメインユーザー層って学生なのかね

321: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 18:09:40.93 ID:yTeYXsYY0
欧米を絶叫というのも間違い
どっちかというと今の作品は雰囲気変えただけで日本も欧米同じ
どっちも直接なんか怖いとされるものを示して脅かす
どちらも生理的に嫌悪感を使って絶叫を狙って印象
吃驚=絶叫

323: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 18:15:52.88 ID:yTeYXsYY0
スマートフォンの外に出るゲームが上位に来てる
ってのは正しい
謎を解いてみたい

327: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 19:27:53.67 ID:yTeYXsYY0
一度疑いだすと止まらない
なんでも誇張されて見える
この自分の頭の中にできる虚像が精神的恐怖

じめじめ見て怖がれっていうのは物質だから

243: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 18:52:40.75 ID:i6hzMtfr0
怖いってなんだろうな